猛暑の季節、熱中症以外にもご用心!

▲日は短くなりましたが…
▲日は短くなりましたが…

■マイボトル(水筒)の取扱い

 

飲料代の節約やエコへの関心の高まりで、水筒を持ち歩く人が増えました。

 

きちんと洗浄して清潔に保つことはもちろん、腐食にも注意が必要です。

 

信頼できるメーカーの製品を選び、材質や取扱い方法を理解して正しく使わないと、危険です。

☟こちらは昨年の記事ですが、ご覧下さい。

「水筒に注意!怖い「金属中毒」 

 

http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2013060400028.html

 

 

氷枕・冷却シートなどで体を直接冷やすこと

 

発熱への対応目的以外で、長時間体を冷やし続けると、血流が悪くなり、コリや痛みの原因になります。何度も実験しましたが、首の痛みやひどい頭痛にみまわれました。

 

 主に、就寝時に使われると思いますが、体を局所的に冷やすのではなく、部屋全体の空気を冷やすのが寝苦しい夏に良質の睡眠をとるコツです。

 

 その場合、室温は春・秋のレベルですから、夏用のタオルケットだと風邪をひきます。冷房で体調をくずす人は、このパターンが多いようです。

 

春・秋用の布団をしっかり掛けて寝ると、朝までぐっすり眠れます。

 

 

はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)

150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202

03-6416-9882  www.reframe1001.com