午後10時から午前2時の時間帯が、睡眠のプライムタイム (ゴールデンタイム)で、成長ホルモンの分泌が盛んなため、肌の再生・修復が促進されるという説があり、この時間帯に眠ることが美と健康の秘訣と言われています。
一方、成長ホルモンが分泌されやすいのは入眠後3〜4時間という説も一般化しているようです。
ところで、この時間帯の飲食が最も脂肪になりやすいというのをご存じですか?
その鍵を握るのが、"BMAL1"というタンパク質。BMAL1は、脂肪を蓄積させる作用があり、その分泌は、午後3時頃が最も少なく、午後10時〜午前2時が最大になるそうです。従って、この時間帯は、眠りを最優先すべきであると言えます。
宴会シーズンは、夜遅い時間に飲んだり食べたりすることが多く(深夜のシメのラーメンも)、肥満につながります。
自分の健康は自分で守るしかありません。遅い時間の飲食が連続しないようにスケジュールを調整して、心身ともにスッキリと年末年始をお過ごし下さい。
「最近、胃腸の調子が良くないな〜」という時は、「食べる前の○○」を飲んで、無理して宴会にのぞむのではなく、食べる量と内容を考えて会話を楽しむようにすること、症状が軽いうちに鍼灸マッサージでケアすることをオススメします。
トーリは12月29日月曜日まで営業です!お待ちしております。
はり・きゅう・マッサージ taulli (トーリ代官山)
〠150-0021渋谷区恵比寿西1-34-15ヒルズ代官山202
☎03-6416-9882 www.reframe1001.com